私の趣味いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS DELLのノートパソコン、「充電していません」

<<   作成日時 : 2013/07/28 07:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

 DELLのノートパソコンにACアダプターを接続しているにもかかわらず、バッテリーに「充電されていません。」の表示が出る症状。インタネで検索すると、いろいろテキトーな答えが書いてあるけど、おそらくはACアダプター内部の部品の劣化による故障だと思われます。、まずは症状確認。
画像


 で、新しいACアダプターを購入。DELLの直販で送料込みで3412円。
画像


 交換して、つなぎなおすと、以下の写真。
画像


 ちゃんとバッテリーに充電されるようになりました。大体、2〜3年でACアダプターが
だめになるみたいです。証拠写真は、以下。
画像


 実は、もう一台あります。分解して原因を調べようとしたんだけど、修理するには回路図から作らないといけないな、と思って途中でやめました。おそらく、DELLの製品であることをチェックするためにある種の信号を直流のなかに混ぜ込んでいるんでしょうけど、コンデンサーかコイルの劣化でその信号が狂うか途切れるとバッテリーの充電機能が落ちてしまうのでしょう。オシロスコープでも持っていれば検証できるのですが。

 DELLにACアダプターの交換をメールで問い合わせたことがありますが、応じてくれませんでした。ACアダプターの保証期間は1年だからね。

★まとめ
 DELLのノートパソコンで、ACアダプターを使っているにもかかわらず、バッテリーに「充電されていません」の表示が出た場合、ACアダプターの劣化を疑ったほうがよろしいです。ACアダプターを4つ買った私が申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい
DELLのノートパソコン、「充電していません」 私の趣味いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる