私の趣味いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS BSアンテナの交換

<<   作成日時 : 2012/10/26 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 15年経過した、BSアンテナ。映らなくなったので、混波器と一緒に交換しました。簡単にまとめておきます。

1.用意するもの
 BSアンテナ、アンテナケーブル、F接栓、工具(モンキースパナ、カッター、ニッパー、鋏)、絶縁テープ、熱収縮チューブ
 携帯電話2台と助っ人ひとり。
 アンテナケーブルはS-5CFBNとか、太くて良いモノを使うほうが吉。参考→http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui.html
 BSアンテナは、性能にこだわるなら、調べた限りでは東芝かPanasonicなのかな? でも、ホームセンター(カインズホーム)で買ったヤツで何ら問題はでてません。

2.始める前に
 F接栓の加工方法は、見ておくこと。例えば、こちら→http://d4.princess.ne.jp/multimedia/fconnecter/
 ケガをしない、という心意気も始める前には必要。気合い注入。LOVEでも良いけど。

3.設置
 説明書通りにやればOK。
 微調整は携帯電話を使って、テレビの前の人間とやりとりして決めれば簡単。「そこが最高!」、「イイ、そこがイイ。」、「ちょっと下がった(あがった)」と、夫婦でやるとなおよろし。

4.トラブルシューティング=映らない場合
 1)  ほとんどの場合、F接栓の加工処理のミスだと思います。虫眼鏡等でチェックしてください。
 2)テスターがあれば、DC15Vが計れる状態にして、アンテナのほうから、15Vが来ているか、チェック。ショートしていたら針が振れません。ショートしていると映りません。

 BSアンテナも混波器も5000円以下で買えます。業者さんに頼まずに浮いたお金は飲み食いに使いましょう! ご幸運をお祈り申し上げます。
画像

 写真は新旧のBSアンテナ。古いほうは取り付け金具が錆で固まってましたので、取り外すのに1時間ほどかかりました。これによる筋肉痛が今来てます。(涙)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BSアンテナの交換 私の趣味いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる