私の趣味いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環食

<<   作成日時 : 2012/05/21 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月の連休明けになってから、今回の金環食に気づき、「写真でも撮ってみようか。」と軽〜く思いついて、インタネで調べてみたら、そんなに簡単ではないことに気づいた。幸い望遠レンズは手元にあるので、減光フィルターがあればいいかっ、とアマゾンでポチッとな。KENKOのpro ND100000を購入。

 しっかし、本日起きたら、曇天。「こりゃ、だめか〜。」と思いながら、朝ご飯を早めに食べて、待機。
画像


 しっかし、雲間から時々お日様が顔を出してくれるではありませんか。
 で、1分間に1回ぐらいのペースでシャッターを切りながら、小1時間頑張りました。

画像


 東の空から上ってゆく太陽をPhotoshopを使って、合成写真にしてみました。よろしければ、ご笑覧ください。

 なお、下記の場所に300dpiで作ったデータを上げておきました。見られなかった人は、こちらもどうぞ。



※豊川〜岡崎では見られなかったそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環食 私の趣味いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる