私の趣味いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS ご遺体身元確認のための勉強会に参加して

<<   作成日時 : 2012/02/29 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


 正直な感想。「思いっきりアナログですな。」

 飛行機事故みたいにご遺体の損壊が激しく、また人数が100人規模な
らあのままでもいいですが、千人単位になったらもっと効率的な方法を
考えないと。

 まず、X線遮蔽コンテナを作る。この中に 仰臥位で取れるデジタルパノラマ、バイトブロック、必要な備品(手袋
とか発電機とかバキュームとか)突っ込んでおく。そして、このコンテナを自衛隊基地に保管し、災害発生時に炊き出し部隊とともに出動してもらう。

 チームバチスタの海堂尊は死因究明のために全症例でCT取れなんて言ってたけど、歯科のパノラマぐらいの値段なら何とかなるのでは?

 歯科医院でのパノラマのコード化とご遺体のパノラマのコード化を別々にやって、パソコンで照合してスクリーニングし、確度の高いものについては従来のデンタルチャートを取れば効率的だと思うけどな。

 東日本大震災における、歯によるご遺体の識別率が7%だ、8%だという報告がありましたが、92%が無駄だと言っているのと同じなのがわからないんでしょうか?

 阪神大震災の時の精神科医の活動記録の書かれた本を最近読みました。正確な情報と指揮命令系統が重要なことがよくわかりました。神戸大学の教授宅がたまたま被災を免れ電話が通じていた幸運により指揮命令が一本筋が通ったものになってました。
 当地も地震の発生が懸念されております。指揮命令系統を被災していない場所でとれるシステムも構築したほうが良いでしょうね。神戸の時だって、東北の時だって、災害発生現場では何が起きたのか3日ぐらいわからなかったって聞きます。現状把握は被災していない土地のテレビに映し出されていたわけです。現状を把握しないで指揮できませんよね。情報収集と指揮命令。大事だと思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寝て撮れるパノラマがあればホントいいですよね
TMochizuki
2012/03/01 21:44
文献検索したら、ありました。
http://jdream2.jst.go.jp/jdream/action/JD71001Disp?APP=jdream&action=reflink&origin=JGLOBAL&versiono=1.0&lang-japanese&db=JMEDPlus&doc=04A0566007&fulllink=no&md5=7abaa1afb421e1098ad192b3709faae9

ま、私の考えることなんぞ、もう既に誰かが考えているわけですね。海外の文献もちょっと調べてみます。
ぎいち
2012/03/03 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご遺体身元確認のための勉強会に参加して 私の趣味いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる